2021-01-01から1年間の記事一覧

子どもたちの学びの姿勢を大切に

1年生の2学期には、1年生英語の最大のヤマ場、3単現を指導するレッスンがあります。SUNSHINEの新教科書では、PROGRAM5がそれにあたります。 三人称の疑問文を導入する授業で考えたことです。 三人称の肯定文と疑問文を先に導入し、この日は、疑問文を指…

オンライン授業で自立した学習者を育む

9月の緊急事態宣言下で、本校は臨時休校となり、オンライン授業を行いました。 オンラインであっても年間指導計画を進めなければならないため、1年生ではThis is~、He is ~、She is~、を導入しました。 ①zoom上で、This is~やHe is ~を使って3ヒントクイ…

オンライン授業を経験して

ブログを始めて2度目の投稿となります。 自分の勤務校では、8月〜9月の緊急事態宣言を受けて臨時休校となり、オンライン授業を実施しました。昨年度から一人一台のタブレットPCを配備し、各家庭のインターネット回線への接続テストを経て、オンライン授業…

ブログ始めました

令和3年9月16日(木)、ブログがスタートします。 今までブログなんて書こうと思ってもいなかった自分が、「ブログを書こう!」と思い立ったのには理由があります。 1つめは、普段自分が考えていることをアウトプットすること。こうして文章化すること…